第1回 CoderDojo Narita開催報告(2018年11月17日)

活動報告

CoderDojo Naritaチャンピオン(運営者)のけーたろーです。先月10月のプレ開催に引き続き、11月からいよいよ本格的に始動です。

第1回 CoderDojo Narita
2018年11月17日(土)11:00〜13:00
「公津の杜コミュニティセンターもりんぴあ」会議室E

当初アナウンスしていた開始時間を1時間遅らせての開始となってしまい、来れなかった方もいらっしゃり…。直前の案内となってしまい大変申し訳ありませんでしたm(__)m 以後このようなことのないよう気をつけたいと思います。

今回は4人のNinjaが参加してくれました!ありがとうございます♪

そのうちの1人は今回初めての参加(といっても第1回ですが…^^;)だったので、CoderDojoとはなんなのか、プログラミング教室の違いなどを説明してから、始めました。

初参加のNinjaがいたので、まずは「ねこ逃げ」から…と思っていたのですが、家や学校のクラブなどでパソコンを触ったことはあるらしく、「絵を描きたい!!」とのことで、最初からオリジナルのスプライトを描くことに・・・。

カニを器用に描いていました。コスチュームを左右反転して、ハサミを上下に動かすようにしていました。というわけで、今日は「ねこ逃げ」じゃなくて「カニ逃げ」です。

どうしたらいいか、相談し合うNinjaたち。

最後は発表タイム!騎士がボールを投げてドラゴンに当てるゲームをプレゼンするNinja。当たると「クリア!」と表示するようにしていましたよ!

ドラゴンの投げるボールを炎にしたり、ライフをつくっては?など、アイデアもNinjaから出ました。広がりそうですね!

初めてのNinjaも、そうでないNinjaも楽しんでくれていた様子。また遊びに来てもらえるとうれしいです!

次回は
12/9(日)に近隣Dojoとの合同イベント「Presentation Day」が神田外語大学で開催されます。(詳細・参加申込はこちら

CoderDojo Narita通常回は
第2回…12/15(土)10:00〜12:00公津の杜コミュニティセンターもりんぴあ会議室C
第3回…1/19(土)13:00〜15:00公津の杜コミュニティセンターもりんぴあ会議室E(※時間帯が違いますのでご注意ください)
の予定です。ぜひ参加してくださいね♪

参加申し込みはこちらから

一緒に子どもをサポートしてくれる仲間(メンターになってくれる人)を絶賛募集中のけーたろーでした。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧