夏休みの課題hamicro:bit♪ 第11回 CoderDojo Narita開催報告(2019年9月21日)

活動報告

2019年9月21日(土)10:00〜12:00
公津の杜コミュニティセンターもりんぴあこうづ 工芸スタジオ

こんにちは。CoderDojo Naritaチャンピオン(運営者)のけーたろーです。連休中+運動会シーズンなのか、今回は比較的少なめ、常連の5人のNinja※でまったり〜と始まりました。(※CoderDojoでは、参加する子どもたちを「Ninja」と呼んでいます)

いつも来てくれるNinjaは、今日はお友だちを連れてきてくれました!他のDojoにも通っているので、ふたりともかなりレベルの高いscratch作品を作っていました。

夏休みの自由研究では、micro:bitで作った作品を提出したそうです。おみくじゲーム、じゃんけんゲーム、キャラクター当てゲームの3つが遊べるようプログラムされていました!すごい!レポートもきれいにまとめてあって、すごいなー!!

小2の弟Ninjaは、「マインクラフトクラブを作りたい!」というプレゼン資料を夏休みの課題として提出!船橋でやったマイクラカップを通じて友達ができたことをレポート内で報告。交渉の結果、学校でマイクラクラブが発足するそう!なかなかできない貴重な経験ですね。

発表タイムで、自分の作ったmicro:bitの作品を説明するNinja。興味津々です!

何回か通っていて、scratchにも慣れてきたかな?ただ課題をこなすだけではなく、自分でオリジナルでつくろうと試行錯誤していました。

無数の札束で相手を攻撃!!独特すぎるその発想には、いつも刺激を受けます(笑)

CoderDojo Narita オリジナルシールを作ってみましたー。みんなに配ったら、さっそくパソコンとかに貼ってくれてました。うれしー!
これから、遊びに来てくれたNinjaには差し上げますので、お楽しみに♪

一緒に子どもをサポートしてくれる仲間(メンターになってくれる人)絶賛募集中で〜す♪
けーたろーでした☆


今後のCoderDojo Naritaの予定です。ご参加お待ちしております〜♪

【今後の予定】
第12回…10/26(土)10:00〜12:00
第13回…11/16(土)10:00〜12:00
場所はいずれも公津の杜コミュニティセンターもりんぴあこうづの予定です。ぜひ参加してくださいね♪

参加申し込みはこちらから

<Presentation Day 2019のお知らせ>

11/17(日)に千葉県内18のCoderDojo合同のスペシャルイベント「Presentation Day 2019」が神田外語大学で行われます。

様々なプログラミングワークショップや、午後にはみんなの前で発表する機会もあります!(登録が必要です)

入場無料ですが、事前申込が必要となります。詳しくは下記申し込みサイトを確認してください。
https://presentationday2019.peatix.com/

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧