近隣チャンピオンたちも遊びに来てくれました!第16回 CoderDojo Narita開催報告(2020年2月15日)

活動報告

  • HOME
  • ブログ
  • 活動報告
  • 近隣チャンピオンたちも遊びに来てくれました!第16回 CoderDojo Narita開催報告(2020年2月15日)

2020年2月15日(土)10:00〜12:00
公津の杜コミュニティセンターもりんぴあこうづ 工芸スタジオ

こんにちは。CoderDojo Naritaチャンピオン(運営者)のけーたろーです。
今日は5人のNinja※が参加してくれました!(※CoderDojoでは、参加する子どもたちを「Ninja」と呼んでいます)

また、今日はCoderDojo印西のチャンピオンの高橋さん、CoderDojo八街のチャンピオンの鈴木さんも参加してくれました♪高橋さん、鈴木さんありがとうございます♪

常連のNinjaたちなので、あまりつきっきりにもならず、思い思いのことをやっています。大人たちも、Ninjaの作品を覗き込んだり、自分の課題をやったり・・・。

Presentation Dayでも大活躍のこせあちゃん。オリジナルキャラクターのこせあちゃんと対話できる作品を見せてくれました。そのうちAI組み込まれるんじゃないだろうか・・・(笑)

Scratchカードを見ながら、空を飛ぶプログラミングを組んでいるAくん。X座標やマイナスなど、見落とさないように注意・・・!

印西の高橋さんとマインクラフトで盛り上がっていたNinjaもいました!大人も子どもも関係なく同じことで楽しめるのって、CoderDojoのいいところだなーと思っています。

壮大なロールプレイングゲームができそうな予感!敵の家来と戦う時に、背景が用意していたものと違うものになってしまうバグ発生・・・。一緒に頭をひねって、なんとか解決!

最後はみんなで作った作品を見合ったり、遊んだり。敵とのバトルを見せてくれたNinja。ゲージがたまると必殺技が出せるように工夫してありました。必殺技のエフェクトがカッコいい!子供の発想力にはいつも舌を巻いてます(笑)

今日はチャンピオン同士で近況を話しあう時間もあって、いつもに増してCoderDojoしたなーって一日でした。私もたまには違うDojoに行かないとですね♪


今後のCoderDojo Naritaの予定です。ご参加お待ちしております〜♪

【今後の予定】
第17回…3/14(土)10:00〜12:00※新型コロナウイルスの収束の目処が未だ立っていないため、中止とさせていただきます。
第17回…4/18(土)10:00〜12:00
場所は公津の杜コミュニティセンターもりんぴあこうづの予定です。ぜひ参加してくださいね♪

参加申し込みはこちらから

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧