バラバラ事件発生!?/Scratch3.0に四苦八苦…第3回 CoderDojo Narita開催報告(2019年1月19日)

活動報告

  • HOME
  • ブログ
  • 活動報告
  • バラバラ事件発生!?/Scratch3.0に四苦八苦…第3回 CoderDojo Narita開催報告(2019年1月19日)

2019年1月19日(土)13:00〜15:00
公津の杜コミュニティセンターもりんぴあこうづ 会議室E

新年1回目のCoderDojo Naritaです。7人のNinja※が参加してくれました!
(※CoderDojoでは、参加する子どもたちを「Ninja」と呼んでいます😊)

元気な男の子が2人もいて、いつも以上に賑やかでした!💪

 

1月にリリースされたばかりのScratch3.0に戸惑うNinja(とチャンピオンの私。。。😓)
見た目は大幅に変わっているものの、基本的なブロックは同じだろう、とタカを括っていましたが、スプライトを左右のみにする方法で少し迷ってしまいました。。。やっぱり予習しとけばよかった〜!

Ninjaのモニターをのぞいてみると・・・

バラバラ事件発生!!

「コスチューム」という見た目で、パーツごとに分解して動かせることに気づいたようです。

Scratchでは、よく、2つの「コスチューム」を交互に表示することで走っているように見せたりするのですが、一方のコスチュームの頭だけ外したことにより、頭が取れたりくっついたり・・・。Ninjaたちは大笑い!(動画撮っておけばよかった。。。)

そして発表タイム!

楽しい時間はあっという間!発表タイムになりました!前回は恥ずかしがって、お姉さんに代わりにプレゼンしてもらったNinjaも、今回は自分からすすんで発表してくれました!うれしいなぁ♪

自分の作ったキャラクターやストーリーを細かく説明。あまりにも熱が入りすぎて、ついつい時間が・・・。本当は全部聞いてあげたかったんだけどね、ごめんね。

今回初参加・初ScratchのNinjaも発表してくれました!「10歩動かす」の「10歩」をめちゃめちゃ多い数字にしてみたり、コスチュームをバラバラにしてみたり・・・。いろんなことにチャレンジしてくれました!数字を変えるだけで、まったく違った動きをするのも、楽しかったようです。

今回も前回に引き続き、CoderDojoやちまたのチャンピオン鈴木さんがメンターとして参加してくださりました。ありがとうございました♪ やちまたにもぜひ遊びに行ってみてくださいね!

CoderDojoやちまたのホームページはこちら

次回は
第4回…2/16(土)10:00〜12:00
第5回…3/9(土)10:00〜12:00
第6回…4/20(土)10:00〜12:00
場所はいずれも公津の杜コミュニティセンターもりんぴあこうづ会議室Eの予定です。ぜひ参加してくださいね♪

参加申し込みはこちらから

一緒に子どもをサポートしてくれる仲間(メンターになってくれる人)絶賛募集中です♪

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧