キャラクターがしゃべった!第4回 CoderDojo Narita開催報告(2019年2月16日)

活動報告

2019年2月16日(土)10:00〜12:00
公津の杜コミュニティセンターもりんぴあこうづ 会議室E

2月16日に開催してから、気がついたら2週間以上経っていました…😓ブログをアップする本日(3月5日)までの記憶があいまいなCoderDojo Naritaチャンピオン(運営主)のけーたろーです。。。

てなわけで、(もう先月になってしまいましたが)2月のCoderDojo Naritaには、5人のNinja※が参加してくれました。
(※CoderDojoでは、参加する子どもたちを「Ninja」と呼んでいます😊)

いつものメンバーで人数も少なめでしたが、そのぶん落ち着いてゆっくりと自分の作業に没頭できたようです。

今回は横スクロールにチャレンジしてくれたNinjaがいました。風景をパーツごとに分けて、それぞれのスピードを変えることで、奥行き感を出していました。凝ってる!

右から左へ背景を動かし、「左端まで行ったら右端からまた出てくるようにする」という判定が最初はなかなかうまくいかなかったので、一緒に考えました😊

前回、自分の作品を説明した過ぎて時間が足りなくなっちゃったNinjaのために、今回は個々の作業を早めに切り上げ、発表タイムを多めにとりました。こんな感じで、ゆる〜くやっています(笑)

「今日はたっぷり話していいよ!」と伝えると、前回からの続きを丁寧に説明してくれました。毎回のことながら、次々と話が思い浮かび、それをプログラムで具現化するのは、本当にすごいなと思います。

それにしてもこのプロジェクトの数・・・!! すごいとしか言いようがありません(笑)

いつもは恥ずかしがって発表には加わらなかったお姉さんNinjaも、今回は発表してくれました!(こういうの、すげー嬉しい…)

発表してくれたのは、出題された問題の正解を選ぶクイズゲームです。大人も子どもも、結構楽しんじゃいました!これから問題数を増やしたり、点数を集計して最後に表示したりすると、もっと面白くなりそうですね〜。

そしてなななんと、このゲーム、問題をネコが読み上げているではありませんか!すごい!超絶プログラマー!!・・・なんてことはなく、これ、Scratch3.0の拡張機能の「音声合成」で簡単にできちゃうんです。Ninjaに教えてもらって、初めてこの機能知りました。この機能を使って、面白いこと、なんかできないかな〜。


いつもは第3土曜日に開催しているCoderDojo Naritaですが、次回は諸事情により2週目の9日(土)に開催します。って、もう今週末じゃんか…😓 みなさんのご参加お待ちしております〜♪

【今後の予定】
第5回…3/9(土)10:00〜12:00
第6回…4/20(土)10:00〜12:00
場所はいずれも公津の杜コミュニティセンターもりんぴあこうづ会議室Eの予定です。ぜひ参加してくださいね♪

参加申し込みはこちらから

一緒に子どもをサポートしてくれる仲間(メンターになってくれる人)絶賛募集中です♪

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧