新聞効果で来てくれたNinjaがいました♪ 第10回 CoderDojo Narita開催報告(2019年8月17日)

活動報告

  • HOME
  • ブログ
  • 活動報告
  • 新聞効果で来てくれたNinjaがいました♪ 第10回 CoderDojo Narita開催報告(2019年8月17日)

2019年8月17日(土)10:00〜12:00
公津の杜コミュニティセンターもりんぴあこうづ 工芸スタジオ

こんにちは。CoderDojo Naritaチャンピオン(運営者)の佐々木です。夏休みで参加者も少ないかなーと思いましたが、今回も7人のNinja※が参加してくれました。(※CoderDojoでは、参加する子どもたちを「Ninja」と呼んでいます)

今回も初めての参加者の方が多かったのですが、新聞や地域のフリーペーパーの記事で見て知ったそうです。新聞効果すごい!

プログラミングどころか、ほとんどパソコンも触ったことのない初参加のNinja。頑張って猫逃げに挑戦です。最初はむずかしかったマウスの操作も、作っていくに従ってどんどん上手になってきました。

こちらも初参加!猫逃げでScratchの操作を覚えたあとは、カードを見て自分でチャレンジしています。積極的に「やってみよう!」という気持ちは素敵ですね。

常連のNinjaは今回、マイクラで何やらもくもくと作っていました。集中力がすごいです。

いつも最後の30分くらいは発表タイムにしているのですが、今回はなぜかいつも発表したがるNinjaも集中プログラムモード。みんな「もっとつくりたい!」モードだったので、発表タイムをやめ、30分間もくもく会でした。無理やりやらせても意味ないですし、みんなの気分に合わせてゆる〜くやっているCoderDojo Naritaでした♪


今後のCoderDojo Naritaの予定です。ご参加お待ちしております〜♪

【今後の予定】
第11回…9/21(土)10:00〜12:00
第12回…10月 ※日程調整中
第13回…11/16(土)10:00〜12:00
場所はいずれも公津の杜コミュニティセンターもりんぴあこうづの予定です。ぜひ参加してくださいね♪

参加申し込みはこちらから

一緒に子どもをサポートしてくれる仲間(メンターになってくれる人)絶賛募集中です♪

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧