効果音ラボでぴったりの音を探そう!第2回 CoderDojo Narita開催報告(2018年12月15日)

活動報告

2018年12月15日(土)10:00〜12:00
「公津の杜コミュニティセンターもりんぴあ」会議室E

5人のNinjaが参加してくれました!前回も参加してくれたNinjaや、他のDojoに通っていたNinjaが来てくれたりと、うれしい回となりました。

兄弟同士で参加してくれたNinja。元気な弟と聡明な姉でした。弟はScratch Jrを使いこなしていました!

今日はサッカーゲームづくりに挑戦!キーボードでプレーヤーを操作しようとプログラミングしたら、後ろ向きで動いてしまって・・・?!一緒に原因を考えました。

Presentation Dayでも発表していた、やちまたのこせあちゃん。黙々と今日も作品を作っています。

こせあちゃんの作品をみんな食い入るようにみていました!すごい!!

「『ズバッ!』という刀で斬る音がほしい」と困っていたNinja。メンターで参加してくれたCoderDojoやちまたの鈴木さんから「効果音ラボ」というサイトを教えてもらいました。たくさんの効果音がダウンロードできるサイトです。Scratchにない音があれば、こちらで探してみてはいかが?

効果音ラボ (https://soundeffect-lab.info/)

最後は発表タイム。「ボスに斬りかかって元の場所に戻る」という挙動を見せてくれました。イメージ通りの効果音をつけることができたかな?!

照れる弟に代わって、お姉ちゃんNinjaが発表してくれました。Scratch Jrで作ったストーリーは見事でした!

今回はCoderDojoやちまたのチャンピオンの鈴木さんメンターとして参加してくださりました。写真もたくさん撮影していただき、大変助かりました。ありがとうございました♪

CoderDojoやちまたのホームページはこちら

次回は
第3回…1/19(土)13:00〜15:00公津の杜コミュニティセンターもりんぴあ会議室E(※時間帯が違いますのでご注意ください)
第4回…2/16(土)10:00〜12:00公津の杜コミュニティセンターもりんぴあ会議室E
第5回…3/9(土)10:00〜12:00公津の杜コミュニティセンターもりんぴあ会議室E
の予定です。ぜひ参加してくださいね♪

参加申し込みはこちらから

一緒に子どもをサポートしてくれる仲間(メンターになってくれる人)絶賛募集中です♪

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧