第0回(プレ開催)CoderDojo Narita開催報告(2018年10月21日)

活動報告

成田でCoderDojoを立ち上げました、けーたろーです。今日は第1回に先立ち、プレとして第0回を「公津の杜コミュニティセンターもりんぴあ」の会議室で開催しました。

今回、5名のNinjaが参加してくれました!
プログラミング初心者のNinjaがほとんどだったので、Scratchで「ねこ逃げ」というゲームを一緒につくりました。

一通りねこ逃げを作った後、さっそくネコとネズミをおばけに変えてるNinjaが!
子どもおばけを追いかけるお母さんおばけ…(笑)発想がゆたかですねー。

ちびNinjaたちは、本を見ながら、iPadのPyonkeeで遊んでいました。画面が小さく、色を選択するのに手間取っていましたが、わいわい楽しくふたりで楽しんでいた様子。

最後は、今日つくったものを見せ合いました。背景やキャラクターを変えたり、思い思いにカスタマイズしていましたよ!

Scratchでゲームを作るのが楽しかったらしく、終わった後もしばらく思い思いに遊んでいました。Scratchコーディングカードが人気でした!

次回は11月17日(土)10:00〜公津の杜コミュニティセンターもりんぴあの会議室で行う予定です。ぜひ参加してくださいね♪

参加申し込みはこちらから

CoderDojoは、運営者のことを「チャンピオン(道場主)」というのですが、いまだ自分のことをチャンピオンと名乗るのになれていないけーたろーでした。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧